温泉旅館 バンザイ!

世界に誇れる「温泉旅館」にしたい!

2016-01-03から1日間の記事一覧

サービス業の生産性向上!!って・・・

政府から発信される色んな情報は、 最近特に耳障りよく聞こえるのは気のせいか・・・・ サービス産業の生産性向上という、古くて新しいテーマを持ち出している。 首相官邸 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201506/18service.html GNP600兆円に…

「おもてなし」を輸出する

「加賀屋」は和倉温泉の代表旅館というよりも、 すでに日本を代表する温泉旅館です。 台湾に合弁会社を立ち上げて、日本旅館の海外進出も果たしています。 そのときの記事に、オーナーは 「おもてなし」を輸出するのだ。 というコメントを残していた。 今で…

温泉旅館はブランディングできるのか!?

日本を代表する温泉旅館である「加賀屋」が、 2015年の秋、加賀屋別邸という位置づけで新しいサービススタイルの 「松乃碧」をオープンさせた。 ここは、以前「銀水閣」という温泉旅館で、 廃業して数年たった施設を新たに オールインクルーシブのサービスモ…

温泉旅館は「寛ぎ」に行く場所、が当たり前。

商売であればすべてに言えますが、 生き残って行くためにはいろんな競争に勝って行かなければ、 やがて先細りしてしまう。 そのため競争手段として「差別化」は、 有効な手段です。 温泉旅館の場合、いろんな利用目的があるので、 その利用シーンにおいてい…

余暇消費は極端には減らない

温泉旅館の宿泊ニーズは、というと、 1年間で国民の54%が温泉旅行をする、 一年に1回行くのは62%、 年間平均1.3回温泉に行く、・・・ など、いろんな数字がある。 また、好きなレジャーとしてトップに挙るのは、 温泉、外食、カラオケ、旅行などの …

季節変動という魔物

日本には四季折々に一年を通じて、 自然や文化などその時にもっとも適した生活様式があります。 温泉旅館も、そんな季節や地域の自然や文化を楽しむ環境を提供しています。 しかし、生活様式も変化してきたとは言えども、 自治体を始め学校や会社などは、 月…