温泉旅館 バンザイ!

世界に誇れる「温泉旅館」にしたい!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空間とコンテンツの力関係

最近でこそ、料金に色々と違いは出てはいるが、 映画、特に新作映画の劇場公開(ロードショー)は、 つい数年前までは、どこの劇場で何時観ようが1800円という一律価格であった。 面白い事に、この価格は、 3時間ほどある長編大作でも、 70分程度のア…

日本の観光産業はもっと伸びる。

アメリカのメガバンクの投資アナリストで かねてより日本の観光立国を提言しているイギリス人デービッド・アトキンソンが、 最近著した本 「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る」 を読んだ。 もちろん、 よくある「日本文化」礼賛の外国人、 というレッ…

集客に効果的なメディア

最近、旅館からのダイレクトメールがよく来る。 年齢的なこともあるが、 やはり利用する機会が多い事もその理由でもある。 温泉旅館を始めとする宿泊産業の広告宣伝費や販促費は 他のサービス業と比較しても低い。 旅行代理店が発達している事から広告費の代…

うつ病は温泉で解決??

湯治としての温泉地は日本各地にある。 特に東北には 最後の駆け込み寺のような湯治場も点在する。 天然温泉、特に加水しない源泉掛け流しの温泉に入ると、 何かしらいつもとは違う効用を感じるのは気のせいではない。 実際に、 各地で温泉療法を用いて、治…