温泉旅館 バンザイ!

世界に誇れる「温泉旅館」にしたい!

入浴マナーが悪いのは、中国人だけではない・・・

今ではどこでも見かける中国人旅行者。
そのマナーの悪さは世界各国で話題になっています。
かつての日本人もそうであったと各所で報じられていますが、
それを言っても解決にはならない。

フランスでは中国人の入店を断る店もあるとか。

でも商売をしている以上は、
お客様として歓迎するのがホスピタリティであり、
断るのはかなり勇気が必要です。

なので、結局マナーが悪くても受け入れることになるが、
できるだけ他のお客様に迷惑をかけないようにするためには、
お客様に“マナーを教える(もしくは伝える)”他にはありません。

添乗員への啓蒙、ポスター掲出、チェックイン時のインフォメーション・・・
メッセージのチャンスは多くあります。



とある旅館で、学会で来日している世界各国の学者たちが
露天風呂にビールを持ち込み宴会している場に出くわした。
かれらはスラブ系、アングロ系、アラブ系他世界からの方々でしたが、
中には下着をつけたまま入浴している人も。

彼らに、アルコールはここではだめ、と注意をしたが、
逆に「一緒に飲もう」と誘われる始末。

すぐに風呂番のスタッフに注意したが、聞いてくれないと。

かれらは温泉に浸かる目的で泊まっている訳ではないので、
なにも悪びれる所はない。
なぜなら彼らは、知らないから、です。

あとで、注意して見渡すとなんのインフォメーションもないし、
おそらくチェックインの時にもなにも伝えていないかと。

館内のイメージや、見た目ばかり気にして、
必要最低限の事までおざなりにしてしまうと
いろんなチャンスを逃してしまうこともあり得ます。

 

 

トラブル続出!マナー違反の中国人観光客に伝えたい、ひとこと中国語

トラブル続出!マナー違反の中国人観光客に伝えたい、ひとこと中国語

 
中国人の正体

中国人の正体

 
最新中国人材マネジメントガイドブック

最新中国人材マネジメントガイドブック

 

 



温泉旅館の販促パートナー
http://jcamellia.jimdo.com/