温泉旅館 バンザイ!

世界に誇れる「温泉旅館」にしたい!

2016-01-02から1日間の記事一覧

装置産業か、サービス業か

最近では、当たり前になって来た「再生温泉旅館」。 かつてバブル期に過剰投資して廃業に追い込まれた温泉旅館が、 夕食朝食バイキングの再生旅館に生まれ変わったケースも多い。 低価格、バイキング、ときてスタッフの少なさ、 つまりF/L,人件費と食材費を…

・・・とはいえ、二番煎じは強い。

その業界のリーディングカンパニーは相当な苦労をしている。 新しいモノ(コト)を開発しなければ成長しないので、 そのための投資も半端ではない。 そしてヒット商品が生まれて、 投資を回収できるほど利益を得ることができれば、大成功。 しかし、 すぐに…

「コト」は「モノ」より重たい。

自分も含めてそうだが、 今のシニア世代より下の世代は、もの心ついた時から、 さほど「モノ」に不自由した経験はあまりないはず。 もちろんですが、 今の若年層であるティーンから30代の世代は、 いわば、ウォンツの不自由はあるが、ニーズの不自由は殆どな…

入浴マナーが悪いのは、中国人だけではない・・・

今ではどこでも見かける中国人旅行者。 そのマナーの悪さは世界各国で話題になっています。 かつての日本人もそうであったと各所で報じられていますが、 それを言っても解決にはならない。 フランスでは中国人の入店を断る店もあるとか。 でも商売をしている…

温泉旅館のブランディング

ビジネスホテルやシティホテルなどに比べ、 宿泊に「温泉入浴」というサービスがあるので、 同じ宿泊産業とは言っても、商品が全く違い、 利用する目的も動機も違います。 多くのハイスペックな温泉旅館での サービスの捉え方としてよく耳にするのが、 「お…

お客様の本音を知りたければ・・・・・

家業で営業されている一部の旅館を除いて、 多くの旅館は、 宿泊者に対して「お客様アンケート」を実施している。 お客様の声を聞いて、サービスに反映する、 と言うことが最大の目的であり、 それがマーケティングの基本であったりもします。 しかし、です…