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成功は失敗の始まり

起業コンサルの先生の本だったと思うが、
事業を興して成功した人の80%以上が、
最初の事業で失敗をしていると。



一般的には、
「失敗は成功の源」とも言うが、
これは逆もあり得ると思う所がある。

「成功は失敗の始まり」だ。

失敗は「損失」なので、これを繰り返さないようにPDCAをまわして
原因を分析しその要因を取り除こうとする。

しかし、成功した場合、
それが何故成功したのかを分析をしている、
という話はあまり聞かない。

宿泊業は空間産業なので、販売できる限界がある。

なので、絶対的なニーズの違う季節変動に併せて
価格を操作する事が重要になるのは当然だ。

失敗学のすすめ (講談社文庫)

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失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

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しかし例えば、
価格を相対的に押さえて、競争力を持たせることで販売を伸ばせた、
という成功体験があるため、
販売が低迷したら相対価格を下げる事を繰り返すと、
利益を圧迫するか、品質を下げるかのどちらかの結果が待っている。

本来、あるべきニーズの状況に応じて、
価格を操作し収益をのばしていくのがレベニューマネジメントだ。

多くの経営者の方やオーナーは、そんなことは当然理解しているが、
価格競争力による成功体験があるため、
なかなかその安心感から抜け出せず、同じ事を繰り返してしまい、
経営に行き詰まってしまっているケースもある。

メディア販売が中心の旅行代理店は、
価格競争で大量にお客さまを集めてくるので、非常に魅力的に感じ、
いきおい、旅館側は契約を取るために、                   「ビール1本付き」さらに「お土産付き」などと                 いろんな特典を用意することもある。
ただでさえ利益の低い経営の中で、さらに原価を上げるという


血肉を削る作業をすることになるのだ。

成功も失敗もその原因があるので、
それを理解した上で、
何がドライバーで何がブレーキなのかを見極めることが重要だ。


温泉旅館の販促パートナー
http://jcamellia.jimdo.com/

 

失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

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