競争に勝つには、欲求を知ること。
人間の欲求は果てしない・・・
マズローの欲求段階説という理論もあるが、
たしかに、生きるための生理的な欲求であるほど、初期の欲求であろう。
お金が欲しいというのは、
社会の中では初歩的な欲求であろうから、
誰でもお金が欲しいのは当たり前。
だけどそこは、
「なんのために」お金が必要なのかが問題だ。
温泉旅館に1泊2日で2食付いて、15000円という価格は、
もちろん、人によって「高い」し「安い」のであるが、
多くの人は経験的に妥当と判断する。
15000円を払ってでも、
そこの土地の名物料理が食べたい、
その旅館の露天風呂に浸かりたい、
その部屋からの眺望を楽しみたい、
または、とりあえず寝るだけでいい、
と、温泉旅館に宿泊するお客様の目的はバラバラだ。
アンケート調査などから読み取れることもあるが、
「お客様の最も重要な欲求が満たされれば、
他の要素の評価は甘くなる」と考えている。
露天風呂を目的に来て、それに感動して十分満足すれば、
食事の質が期待はずれでも、部屋の環境が多少悪くても、
仲居さんの手違いなどがあっても、
かなり寛容な評価をする事になる、
とうことだ。
ということで、
もしあなたが、その土地で3番手以下の旅館であるならば、
是非、同じ源泉を使っている競合旅館との差別化をすべきであり、
まちがっても総合力で勝負をしないことだ。
旅館の販促パートナー
http://jcamellia.jimdo.com/
ごきげん朝ごはん 「そうだ、あれ食べよう!」は最高のめざまし (講談社のお料理BOOK)
- 作者: 若山曜子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/10/02
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
魔法のクイック料理 片手圧力鍋 3.0L 【超高圧140kPa】 (蒸しす・浜田陽子の80レシピ本付き) AQSA30
- 出版社/メーカー: ワンダーシェフ
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る