簡単なようで難しい・・・
こんなことを言っては元も子もないかも知れないが、
温泉旅館の基本的な業務を簡単に分けてみると、
一つ一つの仕事に難しい業務はさほどない。
1、お客様を呼ぶための業務
営業/部屋提供/広告
予約/キャンセル受け/
WEB関連業務
2、宿泊に関する業務
清掃/各種点検/部屋セッティング/出迎え/
チェックイン・チェックアウトのフロント業務/
食事セッティング/調理/料理提供/
清算塔会計/送り出し
3、その他
とこんな所だろう。
予約までに関連する業務と、
お金にまつわる業務を除けば、
日常の生活でやっている事とさほど違わないので、
特別な知識がなくても何とかなる。
そういうところが、
かつては経歴を問わなくてもできる仕事であった所以だ。
しかし昨今、
ホテル業ではすでに発達していたが、
温泉旅館であまり見る事のなかった、
チェーンオペレーションが進んで来ている。
すでに多くの温泉旅館のチェーンもある。
従来の単体での運営と違って、
いろんな形でネットワーク化されるため、
本来簡単であった業務がそのために、
PCのスキルや共有させるための知識などが
本来の業務に加えて必要になって来る。
外食産業などはそう言った意味で、
早くからフランチャイズチェーンとして発展して来たので、
本部と店舗との役割の分化や権限の違いが明確である。
「温泉旅館の宿泊サービス」という単純で多様なサービスの集合体を、
チェーンとして束ねて見た時、
あらゆる事が違いすぎているため、
同じ一つのサービスとして成立するような形にはならない。
なので、温泉旅館をチェーンで束ねる時は、
この限界を知った上で、取り組むべきだ。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]
- 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
- 発売日: 2004/10/27
- メディア: DVD
- 購入: 5人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (90件) を見る
温泉まちづくり 温泉地価値創造 2014年度 温泉まちづくり研究会ディスカッション記録 ?日本の温泉地、温泉旅館の将来を考える?
- 作者: 公益財団法人日本交通公社
- 出版社/メーカー: 日本交通公社
- 発売日: 2015/10/20
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る
旅館の販促パートナー
http://jcamellia.jimdo.com/